<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

松任谷由実の妙なる曲と詞

松任谷由実については、その声が苦手で、聞き込むということをしていなかった。友人が『ひこうき雲』が良いとしていて、そしたら聴いているくらいだった。

そんななか、『Destiny』を聴いた。なんだか良い歌詞。不思議なるテンポのメロディ。快活過ぎない。俊敏過ぎない。しかし自分の“さが”を知っているサラブレッドが、世間を気にせずゆったりと周りを見回しながら走ってる、という感じか。

この曲は、妙に頭から離れない。すごい作曲家なのだということを、ようやく気付いた。遅かりし由良之助。
[PR]
by k_hankichi | 2011-01-31 07:40 | ポップス | Trackback | Comments(8)

シベリウス歌曲集(アンネ・ソフィー・フォン・オッター)

昨晩の友との酒は美味かった。人の生業の話を聞いていると、そのそれぞれが物語であり、見たことも聞いたこともないような世界であり、僕はただただ感心する。そうかといえば、いずれ昔の仲間達で旅行をしようとかいう話にもなり、それがいつ実現するのかは分からないものの、そういう旅があるとすればやはり吉田健一の本を携えなければならないなと一人ふと思ったりする。いろいろな話をしながらの酒は、河岸をかえての梯子酒になる。

そんなだから今日の昼間はまだ梯子の名残が身体中に残っており思考はのろのろゆらゆらとしており、でも晩までには回復せねばと思いながら、とろんとした気持ちに流されている。

いま聴いているのは、この気持ちにぴったり合うようなシベリウスの歌曲集。スウェーデン語の歌詞はどこか哀しげで氷と雪のなかに沁み入るようで、でもどこまでもどこまでも透き通っている。

■シベリウス:
 7つの歌 Op13 
 6つの歌 Op50 
 6つの歌 Op90 
 森の精(1889) 
 ユダヤ人の少女の歌 
 相似 
 ひとつの歌 
 セレナード 
 思い
歌、伴奏:アンネ・ソフィ・フォン・オッター(Ms) ベングト・フォシュベリ(Pf)
録音:1994.4.5/6, 1995.3.30/31、Musikaliska Akademien、ストックホルム
音盤:スウェーデン BIS 300757

シベリウス:歌曲集(3)

オッター(アンネ=ゾフィー・フォン) / キング・インターナショナル

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2011-01-30 14:05 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(2)

『きことわ』(朝吹真理子)

ようやっと朝吹の『きことわ』(新潮社)を読んだ。おさないときの記憶というものが、断片的に浮かび上がり、途切れ、またちがう断片が顔をだす。

25年振りの再会は、まるで昨日からの続きのように、貴子(きこ)と永遠子(とわこ)の会話が始まり、ふと、永遠ということがどういうことなのかが頭をかすめる。

記憶は、自分のなかにしまわれるとともに、自分の解釈が加えられ、思い出していくたびに浄化されていく。夢もおなじなのだろうか?

薄くて上品な味付けの和菓子のような、しかしラザニアのように重なり絡み合う。ひとが大切にしていることを、呼び起こされる記憶を通して、重ね重ねて伝えてくる不思議なる小説だ。

きことわ

朝吹 真理子 / 新潮社

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2011-01-29 16:50 | | Trackback | Comments(0)

寒さを和らげるコツ

今年一番寒い朝のように感じる。素手を服の外に出していられない。暖まるものが必要だ。

暖かいものを想像する。ぜんざい、湯豆腐、鱈ちり鍋、グラタン、生姜湯、トムヤムクン、ボルシチ、のっぺい汁、ボストンクラムチャウダー…。うーん、なかなか身体が暖まらぬ。

日だまりのなかのうたた寝、キャンプファイア、サウナ、温泉での長湯、十キロマラソン、寒稽古…。変わらぬ感じだ。

人との出会いでのインスピレーション、ストーブ前にし酒を飲みながらの語り、「ぼるが」「どん底」での酒、知人との街の彷徨(酒場求めて)…。人との語らいに思いを馳せるほうが、身体が暖まることに気付く。
[PR]
by k_hankichi | 2011-01-28 07:54 | 一般 | Trackback | Comments(0)

早めの時間帯の異なる風景

今朝は所用があって少し早い時間帯の出勤途上。到着するバスには、先客は誰も乗っておらず、幽霊車両のよう。

駅までの間に乗ってくる人たちは、見慣れぬ面々だ。異境(韓国だとか新潟だとか)の人々。知人宅に泊まりそのまま出勤、という感じの人もいる(違うかもしれぬがそう断定した)。バスの後列には網走からこの間帰ってきたヤクザとおぼしき男(これもそう僕が名付けた)。

観たことがない風物、別世界に入り込む不思議なる時間旅行。
[PR]
by k_hankichi | 2011-01-27 06:50 | 街角・風物 | Trackback | Comments(0)

理解のために尽くすこと

昨日、仕事のなかのある会議で、「組織の目指す姿」(こう書くとなんだか恥ずかしい言葉だけど)のようなことをメンバーたちが議論した結果を説明していた。

そのなかで、何ヵ月か話し合いながら、ようやっと相互の状況やら、互いが言っていることが理解できてきた、としていた。組織長が示している「目指す姿」の意味についても然り。

互いに気持ちを理解する、ありたい姿を近付ける、ということは、本当に難しい。それを改めて目の当たりにした。

世の中、なかなか考えや気持ちが伝わらないことがある。仕方なく委員長を辞任してしまう人もいる。語り尽くせぬまま。

もっともっと、言葉を、考えを交感する力をつけないと、と思った。涯しない努力とは知りながら。
[PR]
by k_hankichi | 2011-01-26 07:52 | 一般 | Trackback | Comments(2)

霜の風景、流れる時間

今朝は湿度が有りながら寒いのだろう、道路、畑、家々の屋根、車のボンネットや窓ガラスなど、白く霜が下りている。遠目でみるときらきらと光る。いつもの街並みが、なんだか北国の風景のように錯覚する。

あと小一時間も経つ前に、陽の光を浴びて消えてしまうだろう、このつかの間の不思議なる景色は、何ともいえぬ。なぜか時間の流れというものを殊更に感じる。

短くとも儚い、しかし美しいもののなかには、時間が逆にゆっくりと流れているのだろうか。
[PR]
by k_hankichi | 2011-01-25 07:43 | 街角・風物 | Trackback | Comments(0)

違う感覚の朝

今朝は雪国の気配がした。丹沢の山々の頂きがうっすらと白くなっており、地面もしっとりと濡れている。

歩いていく道々は、だんだんと乾いていくようで、そんな変化が勿体ない感じがする。

雪国の、冬の中日の和らぎといった感じだ。

こんな日があったことは、やがて春が来ると忘れてしまうだろうが、しかし、この、冬の湿り気は、ヨーロッパの、それもフランスあたりのもののような気がする。

偶然の仕業か、今はセザール・フランクのオルガン曲を通勤途上に聴いている。

この空気にぴったりしている。不思議なる音の響きと残響、そして余韻が重なり、そして朝が過ぎ行く。

■セザール・フランク
・英雄的小品 in B minor
・パストラレ in E major Op. 19
・ファンタジー in A major
・コラール第1~3番
・ファイナル in B♭ major Op. 21
・ファンタジー in C major Op. 16
・前奏曲、フーガと変奏 in B minor Op. 18
・カンタビル in B major
・プリエル in C# minor Op. 20
・交響的大曲 in F# minor Op.17
演奏::ジャン・ギユー(オルガン)
録音:1989/6~7月、St. Eustache, パリ
音盤:ブリリアント 92282

フランク:オルガン曲全集(2枚組)

Franck / Brilliant Classics

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2011-01-24 08:12 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(0)

『宇多田ヒカル~今のわたし~』

NHKの特番『宇多田ヒカル~今のわたし~』の再放送(2011.1.22深夜)を録画してあり、今朝、それを観た。これは素晴らしい番組だった。途中はさまれるクリス・ペブラーとの対談も、彼女の素朴な気持ちが聞けて良かった。

宇多田の音楽『Automatic』に初めて触れたときの驚きは、だれもが忘れないだろう(「低い天井の部屋で踊ってる衝撃的なPV」としても有名だった)。低音から高音まで幅広く豊かな、でも、不思議にかすれながら、微妙に揺れ動く音調。普通であれば不安に感じるかもしれない音の揺れ動きが、却って快感になる不可思議さ。この声色の沁み入る美しさは、母親譲りとも言われたが、時がたつにつれ、彼女の音楽は彼女ならではの詞と曲想を加えていき、さらに輝きを増していった。

番組の中では、かつてのMusic Videoも挟み込まれながら、スタジオでの歌と横浜アリーナで行われた最後のライヴが繰り広げられた。

『Show Me Love (Not A Dream)』(スタジオ)
マイクをしっかり握ったまま、直立で歌う彼女とその詞と、バックのロックミュージシャンの対照が不思議な感覚をもたらす。

『First Love』(横浜アリーナ)
この曲は3枚目のシングルだったが、
  "You are always gonna be my love...
   いつか誰かとまた恋に落ちても...
   I'll remember to love...
   You taught me how..."
これを耳にしまた口ずさむたびに、たしかに甘くて切なく、苦い気持ちが沸いてくる。

『Prisoner Of Love』(横浜アリーナ)
僕にとっては、南太平洋の、土着民族の祈りの曲(ちょっとおっかない)に聴こえるのだが、ぎりぎりと搾り出される声を忘れることはできない。

『虹色バス』(横浜アリーナ)
この曲は知らなかったけれども、宇多田の曲想がそこかしこに見え隠れしていて楽しく面白いメロディだ。

『Goodby Happiness』(ミュージックビデオ)
これはYoutubeに公式アップされている。ココ→
http://www.youtube.com/watch?v=cfpX8lkaSdk
一連の音楽活動としての最後の曲だというが、素晴らしい。ミュージックビデオは、彼女のこれまでを振り返るシーンがいくつか織り込まれていて、その切り口でも面白い。

この番組でもって、音楽活動からいったん離れるということになったという彼女。僕らは彼女の純粋で真摯な“こころ”をずっと憶えているだろう。



[PR]
by k_hankichi | 2011-01-23 12:02 | ポップス | Trackback | Comments(2)

西村賢太の『けがれなき酒のへど』と『暗渠の宿』に驚く

第144回芥川賞(平成22年度下半期)は、朝吹真理子の『きことわ』と西村賢太の『苦役列車』だったが、西村さんの作品は読んだことがなかった。受賞式でのインタビューは興味深く、いったいどんな小説を書く人なのか、と昨晩『けがれなき酒のへど』と『暗渠の宿』(新潮文庫)を読んだ。後者は2007年の野間文芸新人賞を受賞したとある。

両方とも、自分の日々の暮らしのとそこから噴き出す感情が、生々しく、時にどす黒く吐露されている。この心の量塊は半端ものではない。奔放で直裁なる感覚。そしてそれを表現できる筆致。ただものではない。車谷長吉やアゴタ・クリストフに遭ったときの驚きに近い。

この人の日々の生活のすさまじさ。破天荒ともいえるだろう。飽くことのない欲望というもの、それに突き動かされていくことに抗えない彼の生きざま。この小説は、たしかに人が生きることのまことの姿、太くなまなましく生きることを教えてくれる。そして僕が日々のうのうとして送っていることに対して、そんなことではいけないのだという警鐘を鳴らしている。

暗渠の宿 (新潮文庫)

西村 賢太 / 新潮社

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2011-01-23 10:28 | | Trackback | Comments(0)


音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です


by はんきち

プロフィールを見る

検索

お気に入りブログ

幻戯書房NEWS
梟通信~ホンの戯言
新・クラシック音楽と本さ...
Oyo-の日々
私たちは20世紀に生まれた

最新のコメント

うん、これは実に名曲だなあ。
by maru33340 at 06:54
そうなんです、びくりした..
by k_hankichi at 22:38
ああ、吉田さん確かに似て..
by maru33340 at 08:05
おようさん、おー凄い‼️..
by k_hankichi at 19:33
見せて戴きました。監督の..
by Oyo- at 18:29
論理性が際立っています。
by k_hankichi at 08:46
確かこの本文庫で持ってい..
by maru33340 at 07:41
まさに、そうです。断固と..
by k_hankichi at 21:45
maruさん、岡田さんは..
by k_hankichi at 21:35
あの『浮雲』の場面、強烈..
by Oyo- at 12:13

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体

クラシック音楽

映画
ポップス
テレビ番組
美術
一般
社会
食べ物
街角・風物
夢物語
未分類

外部リンク

その他のリンク

■放送局
・WQXR-New York's Classical Music Radio Station
・Arte TV ドイツ語
・Arte TVフランス語
・NPR(米国ナショナルパブリックラジオ)
・NHK Classic
・BBC Classic

■Blog
・木曽のあばら屋
・先見日記
Hankichiをフォローしましょう

■音楽関連
・ディグるYou Tube
・月刊ショパン
・HMV クラシック
・Tower Recordsクラシカル
・クラシック倶楽部
・HMV評論家エッセイ
・Public Domain classic
・Patricia Kopatchinskaja
・庄司紗矢香
・青柳いずみこオフィシャルサイト

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

■書籍、書評
・【ほんぶろ】
・朝日新聞書評
・松丸本舗
・往来堂書店
・フィクショネス
・BOOK TOWNじんぼう
・青空文庫 Aozora Bunko
・BOOK Asahi.com
にほんブログ村 本ブログへ

■酒
・酒とつまみ/酒飲み人生謳歌マガジン
・間口一就 まぐちかずなりの、ウェブサイト
・酒文化研究所
・鹿児島県酒造組合
・英国スコッチWhisky協会
・英国ジン・ウオッカ協会
・フランスワイン公式サイト
・ボルドーワイン委員会
・シャンパーニュ地方ワイン生産委員会
・シャンパーニュメゾン協会
・ブルゴーニュワイン公式サイト
・ロワールワイン公式サイト
・スペインカヴァ協会公式サイト
にほんブログ村 酒ブログへ

■TV
・不毛地帯
・のだめカンタービレ フィナーレ
・それでも、生きてゆく
・問題のあるレストラン

■映画
・蓮實重彦「あなたに映画を愛しているとは言わせない」
・Ozu-san.com
・昔の映画を見ています

■写真、技術
・ある技術者の写真アート
・リソグラフィGuru

■街角探検
・昭和毎日
・横浜都市発展記念館
・web東京荏原都市物語資料館
・世田谷文学館
・MORISHINS MEW (ARCHHITEC)
・「ハマちゃん」のがらくた箱
・ぽこぺん都電館

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のトラックバック

蜜蜂と遠雷
from 天竺堂の本棚
『ミカドの肖像』
from 観・読・聴・験 備忘録
映画「顔のないヒトラーた..
from みなと横浜みなみ区3丁目
日本にも潜んでいそうな ..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍政権NO!大行進&「..
from 梟通信~ホンの戯言

ブログパーツ