<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨。心、鎮まる、心、浮かぶ。

昨日から雨である。心、鎮まる。然して、心鎮まれども、身の周りの不条理や課題は、解消せず、増えつづけていくようでもある。心、雨のなかに浮かぶ。

『巷に雨の降るごとく
わが心にも涙ふる。
かくも心ににじみ入る
このかなしみは何やらん?

やるせなき心のために
おお、雨の歌よ!
やさしき雨の響きは
地上にも屋上にも!

消えも入りなん心の奥に
ゆえなきに雨は涙す。

何事ぞ! 裏切りもなきにあらずや!
この喪そのゆえの知られず。

ゆえしれぬかなしみぞ
げにこよなくも堪えがたし。
恋もなく恨みもなきに
わが心かくもかなし。』

(「忘れた小曲」その三、『無言の恋歌』より。ポール・ヴェルレーヌ作、堀口大學訳。)
[PR]
by k_hankichi | 2010-04-28 07:48 | 一般 | Trackback | Comments(0)

いま、むかし

いま、目の前にある道が、昔はどんな姿だったか。

いま、訪れているこの建物が、昔はどんな佇まいだったか。

今の街区になる前は、どんな掘割りがあったか。

この道は何故に曲がりくねっているのか。

何故に、このポストは、こんな道端にぽつんと立っているのか。

こういったことを、かなりの頻度で、考えている。

昔から今への変遷。想い馳せているだけで、懐かしさと、時の流れの力と、じぶんのぽつねんさに、感慨する。

いま、目の前にある国道246号線。昔は、がらがらの、だだっ広い通りで、ピンキーとキラーズが、歌を歌いながら、おんぼろバスで、さすらっていた。
[PR]
by k_hankichi | 2010-04-27 08:06 | 一般 | Trackback | Comments(0)

Tokyo・トウキョウ・東京

出先から東京に入ったり、戻ってくると、最近、とても、落ち着く気持ちがする。なんだか、懐かしい気持ちにさえ、なる。

空の上から眺める、街の広大さはメトロポリスであり、湾の中核は軍港都市のようにも見える。港湾に沿って林立する、コンテナの積み下ろしクレーンの巨大なキリン達。飛行機はぶつかりそうになりながら、着陸する。

すこし視点を下げて、ビルの上から眺めてみれば、高低差が手にとるようにわかり、その街区ごとに、異なる風情をもつ、豊かな地勢がある。乱雑と整然が織りなすカオスの世界だ。

Tokyoの好きなところ。それは、街が、さまざまな様相に溢れているからかもしれない。オフィスがあり、庭園があり、運河があり、宮城(きゅうじょう)の堀があり、武家屋敷跡があり、霊園があり、御所がある。商店街があり、寺があり、野球場があり、公園がある。

一番高い、六本木の稜線から下って、谷底にいけば、春の小川があり、そこを登ると松の濤がある。さらに登り、降りると、また、北の澤に出る。

ショーウインドウの立ち並ぶ、高級ブティック街から、すこし足を延ばせば、豊かな、山の手と下町のあいのこのような路地に、出くわす。路地裏は、薄汚れているかといえば、そうではなく、きれいな、清い佇まいを見せている、小粋な世界。小津安二郎の風が、まだ残る。

近世と現代、過去と将来が、複雑に織りなす、都市の妙である。西洋のどのような都市にも無い、不思議な混在。

五月の連休は、街角に繰り出そう。探検隊は、東に西に、路地を歩こう。
[PR]
by k_hankichi | 2010-04-25 23:56 | 街角・風物 | Trackback | Comments(2)

ワルツとマズルカ

ショパンのワルツ。友人に薦められるまで、ほとんど聴いたことがなかった。

しかし、いま、気持ちを透明にさせたいときに、静かに聴く。もちろん、短調の曲を。秘められたる、静かな熱い憧憬。

理性で覆われた、情念の世界。都会に生きるショパンの美の昇華。

アリス=サラ・オットさんの情景と、都会の我々の心が重なる。

そして、かたや、マズルカ。情念を秘めた朴訥な語り。方言、とでも言うだろうか、同じ三拍子なのに、ポーランド弁による、無垢の気持ちの吐露。

形が少々いびつでも、ためらわない。ため口をたたく。

アルゲリッチさんの、メランコリックな表情と、エトランジェの心境が交錯する。

ワルツとマズルカ。どちらも、とても心に染みる。

オットさんのマズルカも、いつか聴いてみたい。
[PR]
by k_hankichi | 2010-04-23 07:54 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(0)

解脱

バイオリンの幻影になやまされていた。中和剤は、アルゲリッチさんのピアノだった。ショパンの初出音源集。1967年の演奏。秘められた情熱が爆発する。

エチュード第4番嬰ハ短調。かつての激情の恋の思いを吐露する。

マズルカ第29番変イ長調。想いの走馬灯がたゆたう。ポーランド民謡のワルツが、羽根を広げれば、郷愁のかけらが落ちてくる。

マズルカ第26番嬰ハ短調。懐かしい想いが溢れるが、浸りすぎないように、今の「自分」が高音の定打音で制している。

マズルカ第36番イ短調。想いを流れるままに歌おうとするが、気だるくなり、気持ちが萎える。

思いつめた胸の震えと、まとわりつくような深い情熱が伝わる。そして、瞼の裏に浮かぶ。気難しさと、片方の口角を、キュッと上げた(ちょっといじわるっぽそうな)顔つきが。

解脱しつつある、我。

アルゲリッチ・プレイズ・ショパン

アルゲリッチ(マルタ) / ユニバーサル ミュージック クラシック

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2010-04-22 21:29 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(0)

切り取られた追憶

まるきり知らない人によって撮影された写真のなかに、ふと自分が写っていることがある。

それに気付くとき、ひとは実に不思議な気持ちに陥る。恥ずかしいような、自分ではないような、なにかが逆転したかのような気持ちになる。

そして、そのときに考えていたこと、こちらから眺めていた風景のことを、きっと思い出す。

あるかたのブログに、この日曜日に出掛けた音楽会のホール前景が掲載されていた。僕は、その端っこに写っていて、実につまらなそうな、時間を持て余したような格好をしていた。

たしかに、あのとき、ぽつねんと、群衆をながめていた。でも、そうだったのか。僕は、傍からみると、こんなに遣る瀬なく、ぽかんとしていたのか。

切り取られた追憶は、なんだか、いつも、ちょっぴり、ものさみしい。
[PR]
by k_hankichi | 2010-04-21 22:08 | 一般 | Trackback | Comments(1)

波乱万丈の結末・・・「赤と黒」

「赤と黒」(下巻、スタンダール著、小林正訳)を読了。

過酷な修行のあと、上京した神学生ジュリアンは、周囲に受け入れられ、あれよあれよという間に出世していく。

赤と黒。その対比は、いくつもになぞらえられるという。世界観の転換を意味しているようだともいわれる。でも、僕には、トランプのカードの赤と黒の反目のように、女と男の、心理の絡み合いに思えてならない。どちらがどちらをどれだけ愛しているのか、と言わしめる、恋の駆け引き。

女と男が所属している階層の違い(貴族と民衆)も、書かれた時代には重要な意味合いだったろう。でも、この小説は、現代(階層を取り去った現代)に置き換えてみても、そのまま通じると思う。ストーリーや構成の妙が、読者を惹きつけるのだ。

しかし、いろいろな感銘はあるにせよ、驚きの結末だった。180年前だからこその帰結だった。急転直下のような、それでいて、実にあっさりとした結びだった。このあっけなさは、逆に、何故かしみじみとした余韻を残す。

この小説が、二世紀もの間、生きながらえ、読み継がれた理由のひとつも、ここにあるのではないだろうか。こうならなければいけないのだ、しかたないのだ、という不思議な、そして、ぎりぎりの納得感。

本当に、絶妙な小説だ。

赤と黒 (下巻) (新潮文庫)

スタンダール / 新潮社

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2010-04-20 21:58 | | Trackback | Comments(0)

音が浮かび、消え、幻影が浮かび、消え

昨日のコンサートの音が、この一日、ずっと、頭のなかのどこかを流れていた。仕事をしていても、何をしていても、である。

音が浮かび、消え、姿が、幻影のように浮かび、消えていく。

「かすかな」「消え入る」「震える」

「濃厚」「濃密」「艶」

の音が、交差し、こだまし、秘めたる音魂となって、増幅されていく。

"かすかな、かすかなまでの、かろうじて聴こえるか聴こえないかの、吐息のような弦。"
と、
"濃艶な、馥郁たる、朗々たる、割れることのない響きの、たゆたい。"

なんだか、とりつかれた。心が、そこに、沁み入ってしまった。当分、もとに戻れないかもしれない。

でも、それでよい。
消えないでほしい。
付きまとってほしい。
それがよい。
そうしていたい。
[PR]
by k_hankichi | 2010-04-19 23:53 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(0)

ついにムターさんに出会う

今朝、神奈川県立音楽堂のHPを眺めていたら、なんと、先週までは完売と表示されていた、ムターさんコンサート(本日午後3時からのマチネー)の券が、当日(本日)、午後2時から少数、発売されるという。あわてた、あわてた。

で、とにかく、何が何でも、行かねば、と音楽堂に向かった。正午前、楽屋口脇の当日券売り場に、一番で到着した。

退屈紛れに、小説なんぞを読んでいたところ、午後1時、黒塗りのリムジン型ミニバンが楽屋口に横付けされる。

Ah, oh! la la!

アンネ=ゾフィー・ムターさんと、ランバート・オルキスさんが、降りてきたのだ!僕の目の前を、お二人が、1.0mの距離で、にこやかに、颯爽と(もちろんムターさんのほう)、入っていった。バイオリンケースは花柄であしらわれていた。

昇天気味の気持ちがおさまらないまま、僕もやがてホールに入った。1106名の聴衆の一人となることができた。

そして幕があけた。

ムターさん、真っ青な五月晴れのような色の人魚服に身を包まれながら(笹の葉が水に浮かべられているような東洋的な柄が入っている)、ランバートさんとともに登場。ああー、かっこよい。

オール・ブラームス・プログラムが始まる。

ヴァイオリンソナタ 第2番イ長調、第1番ト長調「雨の歌」、第3番ニ短調。

珠玉の世界。ため息をつくような、かすれるような、かすかな響きの、「微かさ」の凄さを知った。震える弦。震える音。そして、旋律の展開。心情を吐露するようかのようである。そして、情熱が、気持ちが、昂ぶっていく。濃厚さが、そこに投げかけられていく。

ランバート・オルキスさんも上手である。円術と洒脱が組み合わさったような絶妙なピアノ。こういう伴奏者がいることで、すべてを任せて自己表現できるのだ。

ムターさんの瞑想もあった。ピアノに任せるところは、楽器を下におろして、物想いに任せる。この表情は、ずっとまぶたの裏に記憶されるだろう。

J. ブラームス。そのヴァイオリンソナタ。第3番は、1, 2番とは、ずいぶんと異なる世界観に立った作曲なのだということも、通しで聴いてみて、なんだか、わかった。

かつて、東洋一といわれた木のホール。濃厚な、とろけるような音と汗と、ぼくらの熱気とともに、夕暮れに向かった。

<追記>
3曲の感想。「ローマの休日」の最終場面のヘプバーン張りに、いずれの街もそれぞれに・・・。といいたいところですが・・・。

第2番、始まりは少し緊張されていました。CDで聴くよりも、はるかにダイナミックレンジが広い奏者であることに、まず、驚きます。幸福感溢れる第一楽章です。そして、第二楽章は朗々と語り始めます。第三楽章は、心の戦慄きの世界です。

そして「雨の歌」。録音で聴いていたテンポよりもさらにさらに遅く、こんな遅くて止まらないのか、と思いました。でも、やがて、たゆたうように弾き始めます。とぎれとぎれになる、ぎりぎりのところで、ぽつぽつと、語り始めます。弦が、ここでも擦れゆきます。ささやくような音。「アカルサハ、ホロビノ姿デアロウカ」、というところを超えて、希望を目指していこう、と、悩みつつ声を漏らしていくのです。第2楽章は、冒頭のピアノにまずはムターさん、瞑想します。そして、おもむろに弾き始めるのです。陶酔している間に、第3楽章まで通り過ぎてしまいました。あっという間に、喝采に包まれます。夢見心地のなかでした。

第3番、不安げなはかなげな旋律で始まり、でも、その諦念を打ち破ろうとする、溌刺とした流れに乗ります。第2楽章は、朗々です。最終楽章は、掛け合い・対話の高次の絡みです。はらはらする気持ちもありました。オルキスさんだから、このムターさんの自在の語りに付いて来られるのでは、と思いました。ブラームス、この3番目のソナタは、他の二曲とは、違う次元を念じていた(おそらく20世紀を見ようとしていた)のでは、と思いました。

アンコールも、オールブラームスでした。
ハンガリー舞曲第2番、第1番、子守歌、そして、ハンガリー舞曲に戻って第7番。この4曲ともに、もの凄い情念の嵐でありました。ジプシー民族を、ムターさんは小さい頃に、どこかで見たのだろうな、と思いました。彼らの歩み、そして、そこで、口づさみ踊った人たちを、頭に鮮やかに浮かべながら弾いている、そう思いました。

※CDが出た時のメモは以下です。
http://hankichi.exblog.jp/13957044/
[PR]
by k_hankichi | 2010-04-18 19:43 | クラシック音楽 | Trackback(1) | Comments(5)

「素直になれなくて」・・・そのものずばりの世界

初回から引き込まれたTVドラマだった。「素直になれなくて」 (フジテレビ、4/15~)。瑛太と上野樹里が主演。

上野さんの表情や演技の美しさには、改めて感心する。このひとは、感性や共感という切り口で人の心にくいこんでくる。素のままでその役に完全に心を入れこんでいく“魂”、が備わっていると思う。

上野さんについて、最初に目に留まったのは、竹内まりやさんの「返信」の音楽ビデオだった(末尾に貼り付けた)。その表情のナチュラルさ、素朴さ。今回のドラマでも、彼女のそういったところが縦横にほとばしり出ている。

さて、このドラマの脚本家。北川悦吏子さん、これまでの作品の、どれもこれもが、心のひだやその動きを、とても自然に描きつくす。相手にたいして、ストレートに向かうことができない気持ちや恥ずかしさ、いじらしさ。せりふだけでなく、ちょっとした、無言のしぐさや表情もよい。

“ツイッター”や、いろいろな社会現象を題材に使ってはいるものの、人の気持ちに切り込むドラマだと思う。


[PR]
by k_hankichi | 2010-04-18 08:53 | テレビ番組 | Trackback | Comments(0)


音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です


by はんきち

プロフィールを見る

検索

お気に入りブログ

幻戯書房NEWS
梟通信~ホンの戯言
Oyo-の日々
私たちは20世紀に生まれた

最新のコメント

> Oyo-さん 離陸..
by k_hankichi at 19:19
今はこのようなビデオがあ..
by Oyo- at 17:36
maruさん、恐縮です。
by k_hankichi at 07:00
出張お疲れさま。 うん..
by maru33340 at 19:24
サンフランシスコ市街やそ..
by k_hankichi at 19:06
お帰りなさい!ご無事でよ..
by Oyo- at 16:48
Maruさん、座布団を、..
by k_hankichi at 00:28
Maruさん、はいありが..
by k_hankichi at 00:26
Oyoさん、はいいま居る..
by k_hankichi at 00:26
今ニュースでカリフォルニ..
by Oyo- at 22:44

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体

クラシック音楽

映画
ポップス
テレビ番組
美術
一般
社会
食べ物
街角・風物
夢物語
未分類

外部リンク

その他のリンク

■放送局
・WQXR-New York's Classical Music Radio Station
・Arte TV ドイツ語
・Arte TVフランス語
・NPR(米国ナショナルパブリックラジオ)
・NHK Classic
・BBC Classic

■Blog
・木曽のあばら屋
・先見日記
Hankichiをフォローしましょう

■音楽関連
・ディグるYou Tube
・月刊ショパン
・HMV クラシック
・Tower Recordsクラシカル
・クラシック倶楽部
・HMV評論家エッセイ
・Public Domain classic
・Patricia Kopatchinskaja
・庄司紗矢香
・青柳いずみこオフィシャルサイト

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

■書籍、書評
・【ほんぶろ】
・朝日新聞書評
・松丸本舗
・往来堂書店
・フィクショネス
・BOOK TOWNじんぼう
・青空文庫 Aozora Bunko
・BOOK Asahi.com
にほんブログ村 本ブログへ

■酒
・酒とつまみ/酒飲み人生謳歌マガジン
・間口一就 まぐちかずなりの、ウェブサイト
・酒文化研究所
・鹿児島県酒造組合
・英国スコッチWhisky協会
・英国ジン・ウオッカ協会
・フランスワイン公式サイト
・ボルドーワイン委員会
・シャンパーニュ地方ワイン生産委員会
・シャンパーニュメゾン協会
・ブルゴーニュワイン公式サイト
・ロワールワイン公式サイト
・スペインカヴァ協会公式サイト
にほんブログ村 酒ブログへ

■TV
・不毛地帯
・のだめカンタービレ フィナーレ
・それでも、生きてゆく
・問題のあるレストラン

■映画
・蓮實重彦「あなたに映画を愛しているとは言わせない」
・Ozu-san.com
・昔の映画を見ています

■写真、技術
・ある技術者の写真アート
・リソグラフィGuru

■街角探検
・昭和毎日
・横浜都市発展記念館
・web東京荏原都市物語資料館
・世田谷文学館
・MORISHINS MEW (ARCHHITEC)
・「ハマちゃん」のがらくた箱
・ぽこぺん都電館

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のトラックバック

蜜蜂と遠雷
from 天竺堂の本棚
『ミカドの肖像』
from 観・読・聴・験 備忘録
映画「顔のないヒトラーた..
from みなと横浜みなみ区3丁目
日本にも潜んでいそうな ..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍政権NO!大行進&「..
from 梟通信~ホンの戯言

ブログパーツ