<   2010年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

心を癒す音楽

この週末は、或ることで心ここにあらず、しょんぼりとし焦燥し、如何ともしがたい時だった。誰にもそういう心折れたときはあるだろうが、皆はどのようにされるのだろうか?

僕はこの隙間を、音で埋めようとした。でも、なかなか癒しの歌、振り返りつつも前に進む歌というのが手元にあるわけではない。しかたはなしに、いろいろと聴き続けた。

■シャルル・アズナブール 「帰り来ぬ青春」
「・・・僕はたくさん計画を立てたけど いい加減なものだった たくさん希望を抱いたけど 過ぎ去ってしまった そして 行くあてもなく途方に暮れる 僕のまなざしは空を追い求めても 心は地に埋もれている」

■Mr. Children 「HANABI」
「決して捕まえることの出来ない 花火のような光としたって もう一回もう一回 もう一回もう一回」
このフレーズで盛り上がるこのあとのサビの部分は、2ndフレーズ、3rdフレーズと繰り返されるとともに、さらに素晴らしく純粋なものに昇華されていく。

Superfly 「Oh My Precious Day」
パンチある例の曲群ではなく、Superflyさんとしては異なる趣向のもの。でもとても心に染み入った。快活な人とともにあるグループサウンズ的な70年代的に素晴らしい響き。心が洗われ透き通る。

■メンデルスゾーン 「ピアノ三重奏曲第1番」
例のムターさんの演奏なのだが、実はこれがもっとも癒された。そんななかにも発見(驚き)もあった。データを見ていたら、ピアノを弾いているアンドレ・プレビンさんとは2006年8月に離婚されているということ。この録音は2008年だから、そのような経緯があろうとも共演してCDやDVDまで出しているのだ。 なおさらムターさんには恐れ入った。凄い芸術家魂だ。




ベスト・ソングス&ライヴ

シャルル・アズナブール / EMIミュージック・ジャパン

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2010-01-31 22:50 | ポップス | Trackback | Comments(0)

書ききる能力

ブログとはなんだろう、という自問を何回かしてきた。でも、ときどきそういう自問をしてきたことも忘れてしまい、ブログ自身がなよなよとした記載になることもある。そういうとき、友人は間髪いれず「こうである」という答えを突きつけてくる。然らずんばxxを、というものである。

自分が感受したものを言葉として昇華させ、それを伝え、気付いていなかった素晴らしいことがらに呼応させたり、人の感情や心に共鳴をもたらすこと、決して自己満足であってはならない、ということ、だいぶん分かってきた。

そしてまた良識とともにきちんと書きつくす、書き分ける能力、書ききる能力をつけるべく進めていくこと。表現の技術の修行をすること。それをもう一度肝に命じてすすめよう。

おもしろいか、おもしろくないか。
ためになるか、ためにならないか。
いみがあるのか、いみがないのか。
啓発できるか、ただの無駄口か。
建設か、愚痴か。

その境目は、誰からも明らかなのだろう。
[PR]
by k_hankichi | 2010-01-30 22:19 | 一般 | Trackback | Comments(4)

「横道世之介」

吉田修一さん著、毎日新聞社行。今週、会社の往き帰りで読んできたが、世間の評判とは裏腹に、すこし物足りなかった。

描かれているエピソードは、新聞小説だからなのか抑えられた表現になっていて、まあ、このていどのことは普通にやってきたよなあ、と思うのである。なまの実情の姿はもっともっと深く、抉り出せる余裕があるように感じた。

でも良かったところはある。小説の構成だ。登場人物がいくつかの章にわかれて描かれていくが、時間や時代をじょうずに前後させながら、世之介やその恋人、友人らの行動、心情が描かれている。横道世之介は、どんなにか時間を経ても、素敵で素晴らしかった人、として、皆から回想されたり、思い出が軌跡のようにぐるぐると描かれたりする。最終的には、彼の人柄の純朴さということが余韻にのこる。ああ、彼は本当に素晴らしいやつだった、と。こういうふうに描く手腕はすごい。

毎日新聞で2008年4月初から2009年3月末まで連載されていたそうで、吉田さんは書いているうちに興が乗ってきたなか、時間切れで紙面を割けなかったのだろうかな(それがちょっと物足りないところにもつながっていると思う)。

※新聞社のWeb「世之介広場(よのすけひろば)」には、著者へのインタビュー記事があり参考になる。
[PR]
by k_hankichi | 2010-01-30 21:35 | | Trackback | Comments(0)

この演奏だった・・・ペルゴレージ「スターバト・マーテル」

先週土曜日に訪れた神保町の酒場で、BGMにかかっていたペルゴレージの「スターバト・マーテル」に非常に感銘し、クラウディオ・アバド/ロンドン交響楽団員のCDを買い求めていたが、なんだか声楽も演奏も違うなあと思っていた (1983年11月のロンドンのキングスウエイ・ホール[クレンペラー/フィルハーモニアが良く使った]での録音、1985年のレコード・アカデミー賞声楽部門を受賞) 。

友人の示唆で、最新の録音があることを知り、昨日会社帰りに買い求めた。クラウディオ・アバド/モーツアルト管弦楽団。あのBGMはこの演奏だった。こちらのほうが遥かに遥かに素晴らしい。柔らかで優しくそして空に響き溶け入るような、神さまに語りかけるような感じだ。オケもとてもきびきびしており明るくそして透明だ。古楽器も使用していて趣きがいいなあ。ソプラノ(ラヘル・ハルニッシュさん)も透き通るようで、そして滑らかで優しい声だ。アルトのサラ・ミンガルドさんもチョコレートのような濃厚な声だ。そしてホールの響きも録音も良い。2007年11月のボローニャでのライヴ演奏だそうである。DGのE-Playerというサイトでこの演奏に繋がる。http://www2.deutschegrammophon.com/eplayer/eplayer.htms?ID=abbado-pergolesi

これは音楽として1983年の演奏とはまったく異質のものだ。崇高さという域に達している。2009年のレコード・アカデミー賞声楽部門を受賞したそう(そりゃそうだ、と僕もうなづく)。アバドさん、おなじ曲で2度も受賞するとは、そして、演奏・指揮の進歩・変革がこれほどまでに顕著にあるとは。

クラシック音楽からぼくは久しく離れていたので、恥ずかしながらモーツアルト管弦楽団http://www.orchestramozart.com/ という楽団を知らなかった。確認したところ、イタリアのボローニャのフィルハーモニック・アカデミー(なんと1666年創設)の後押しで2004年の11月にデビューしたものだそう。メンバーは18歳から26歳という若い世代に限り、欧州各国(Italy, Spain, France, Germany, Austria, Holland, Norway, Finland, Hungary and Russia)から集まっているとのこと。クラウディオ・アバドが音楽芸術監督を務める。チャレンジングな仕組みをどんどん作る創造の人、仕掛け人でもあるのだなあ、と思った。

ペルゴレージ:スターバト・マーテル

アバド(クラウディオ) / ユニバーサル ミュージック クラシック

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2010-01-29 00:35 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(2)

日常の行き来のなかで

先々週、先週は、名古屋に日帰り出張だったが、今週は、神奈川の会社での会議と、東京での会議の往復の繰り返し。明日も夕方まで東京である。

移動中は新幹線やロマンスカーでもない限り仕事にならず、効率は悪い。家に仕事を持ち帰ることにもなる。だが、それを押しても僕にとっては、ありがたいことがある。音楽に集中できる至福の時があること。

いまは久しぶりにポリーニによるバッハの平均律。この演奏を聴いていると透明無垢になる。オディロン・ルドン「花」が瞼の裏に浮かぶ。

DGのE-Playerのサイトでこの演奏に繋がる。http://www2.deutschegrammophon.com/eplayer/eplayer.htms?ID=pollini-bach
[PR]
by k_hankichi | 2010-01-28 18:29 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(0)

引き続きメンデルスゾーン(今度はクレンペラーで)

メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」をクレンペラー/フィルハーモニー管弦楽団で聴きはじめた。ソプラノ:へザー・ハーパー、メゾソプラノ:ジャネット・ベイカー。これまた奇天烈な夜の夢。

・序曲。おどろおどろしく、何が起こるのか不安になる。ゆっくりしたテムポだが、クレンペラーの両手のあいだで、自分がもてあそばれる感じ。一歩一歩、劇中に引き込まれる。
・スケルツォ。ああ、またなんて遅いのだ。だが次々と化け物が出てくる。顔を撫でる。
・妖精のマーチ。この妖精らは、悪だくみしているの?
・舌先裂けたまだら蛇。優しい蛇?なんでも願いを叶えてくれる蛇?おやすみ。
・間奏曲。大波小波、えっちらおっちら。小人が丸太を運んでる。
・ノクチュルヌ。ホルンの何と悠々自適としていることか。夜の天空を旋回する。下界を見下ろす。弦楽は広野の草原を撫でる。
・結婚行進曲。ああ~、なんてぜいたくな。
・葬送行進曲。ティムパニがおどろおどろしい。
・道化師の踊り。ごてすかごてすか、わては、道化やて。
・フィナーレ。爽やかなる歌声とともに、いくつものシーンが心に沈降していく。静かに、静かにおわりゆく。

あんまり何回も聴いてると、精神に影響がでそうな演奏だ。

クレンペラーのこの演奏がYou Tubeにあったのでご参照。「舌先裂けたまだら蛇」。


メンデルスゾーン:劇音楽「真夏の夜の夢」全曲

フィルハーモニア管弦楽団 / EMIミュージック・ジャパン

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2010-01-28 08:25 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(0)

ムターのメンデルスゾーン

シューマン生誕200年、200年…、とCDショップで棚をあちこち物色していたら、生誕200年メンデルスゾーンと記された盤を見つけた。昨年がそうだったらしい。

ん?…メンチャイのメン?…と戻そうとしたが、例の人魚姫のムターさんだった(青い人魚)。コンチェルトとピアノ三重奏曲第一番、そしてピアノソナタ。同じカップリングのDVDまで付いている。いと嬉し。思わずふらふらと買ってしまった。

コンチェルトは艶やかだった。フレーズの繰り返しの場では絶妙に弾き分ける。演歌的、お涙頂戴的にはならず、作曲家の本髄に迫ろうと挑んでいる感じ。ライプツィヒゲバントハウスのオケも粗削りで質実剛健。東の息吹きがまだ残る感じ。聴けば聴くほど、凄みを感じてくる。熱いムターさんの息吹がすごい。

さてピアノ三重奏曲。カザルスで聴き込んで以来だが、「船に乗れ!」のシーンを想いながら聴き始める。ピアノはアンドレ・プレビンさん、チェロはリン・ハレルさん。ムターさん以外はお年を召されていてちょっと大丈夫か?と出だし思ったが、いえいえなんのその、ガンガン弾くこむ三人だ。優しさ柔らかさというよりは、たがいに挑みあう。メンデルスゾーン君、そうだったのかい?と、何か分かりかけた感じ。

最後はバイオリンソナタ。初めて聴く曲だが、粘着気質だけではなく、素朴な叙情がある。

書き忘れそうになった。DVDについて。素晴らしい、の一言。身を乗り出しながらうっとりと観入っていた。家人の怪訝な眼差しが矢継ぎ早に飛んできたのは言うまでもない。



メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲(DVD付)

ムター(アンネ=ゾフィー) / ユニバーサル ミュージック クラシック

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2010-01-27 08:27 | クラシック音楽 | Trackback | Comments(0)

限りある、ということ

今朝、寝起きがた、考えていた。何日あるのだろう?、と。あと30年生きるとして、大雑把にいえば10000日くらいだ。数えられる。

毎日、本は読み終えないから、これから読める本にも限りがある。音楽も同様だ。あと1000曲、1000演奏くらいかもしれない。

先日、友人と飲んだときに、彼がポツリと漏らしていた。「寸暇を惜しんで本を読んでいる、深夜、明け方も使って。」

人生は無限、とはいえず、本当に有限なのだ。

会社生活をする日数も数えてみた。愕然とした。もっともっと少ない日数なのだ。さらに、会社に行く日、ということに限定して数えれば、平日だけだから少ない。驚くほどの数字だ。人との出逢える数も、数字としては更に少ない数字になる。深い対話ができる人の数など、希少である。

大事にすべきことが何なのか、わかった。
[PR]
by k_hankichi | 2010-01-26 07:56 | 一般 | Trackback | Comments(2)

いろいろなことが走馬灯

今朝は清々しく目覚めた。しばらくベッドの上で、つらつらしていた。いろいろなことが次々と走馬灯のように浮かんできた。

ウィリアム・トレヴァーさんの小説、今聴いているペルゴレージのスターバト・マーテル、きちんと判断しながら生きること、甲斐のない反省をしない行動選択、昔のこと、本のこと、今日のプレゼン資料のこと、先週の良き酒場のこと、共に飲みに行きたい友のこと、体を鍛えること、食べ過ぎないようにすること。

乱雑な脳内だけど、気持ちは清々しい朝だ。

以下は、CDとは異なるが、クラディオ・アバドがスカラ座合奏団を振った演奏。ソプラノ:カーティア・リッチャレッリ、コントラルト:ルチア・ヴァレンティーニ・テッラーニ。1979年。


ペルゴレージ : スターバト・マーテル

アバド(クラウディオ) / ポリドール

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2010-01-25 08:23 | 一般 | Trackback | Comments(0)

「密会」

友人にウィリアム・トレヴァーさんの「密会」を薦められた。新潮クレスト・ブックス刊。12の短篇集で、その最後の1篇が表題の作品だ。

あるバランスのうえに成り立っているふたりの関係。それぞれが抱えている制約を乗り超えて繋がっている。でも、そうであっても、くりかえし続く毎日は、密やかに、濃密な豊かな時に浄化されていく。朝も、昼も、そして夕べにも。豊かな心の連帯感。

ずっとそれが続くように感じられていた二人だった。それなのに、その制約条件の一方が取り払われたとき、バランスも微妙に崩れていく。ケーキの土台が崩れてしまうかごとくに。

ほんとうは、その制約自体が二人を繋げるひとつ固化剤だった。ふたりとも、そのことを心の底のどこかで、勘付いていた。でも、それを表せないし、おそらく言葉にしようともしなかった。

その境界をいじってしまったときに初めて、それがもたらすことを始めから分かっていたことに改めて気づく。

すこし苦い感覚の余韻が残る。せつない。でもとても良い。

密会 (新潮クレスト・ブックス)

ウィリアム トレヴァー / 新潮社

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2010-01-24 19:37 | | Trackback | Comments(0)


音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です


by はんきち

プロフィールを見る

検索

お気に入りブログ

幻戯書房NEWS
梟通信~ホンの戯言
新・クラシック音楽と本さ...
Oyo-の日々
私たちは20世紀に生まれた

最新のコメント

うん、これは実に名曲だなあ。
by maru33340 at 06:54
そうなんです、びくりした..
by k_hankichi at 22:38
ああ、吉田さん確かに似て..
by maru33340 at 08:05
おようさん、おー凄い‼️..
by k_hankichi at 19:33
見せて戴きました。監督の..
by Oyo- at 18:29
論理性が際立っています。
by k_hankichi at 08:46
確かこの本文庫で持ってい..
by maru33340 at 07:41
まさに、そうです。断固と..
by k_hankichi at 21:45
maruさん、岡田さんは..
by k_hankichi at 21:35
あの『浮雲』の場面、強烈..
by Oyo- at 12:13

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体

クラシック音楽

映画
ポップス
テレビ番組
美術
一般
社会
食べ物
街角・風物
夢物語
未分類

外部リンク

その他のリンク

■放送局
・WQXR-New York's Classical Music Radio Station
・Arte TV ドイツ語
・Arte TVフランス語
・NPR(米国ナショナルパブリックラジオ)
・NHK Classic
・BBC Classic

■Blog
・木曽のあばら屋
・先見日記
Hankichiをフォローしましょう

■音楽関連
・ディグるYou Tube
・月刊ショパン
・HMV クラシック
・Tower Recordsクラシカル
・クラシック倶楽部
・HMV評論家エッセイ
・Public Domain classic
・Patricia Kopatchinskaja
・庄司紗矢香
・青柳いずみこオフィシャルサイト

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

■書籍、書評
・【ほんぶろ】
・朝日新聞書評
・松丸本舗
・往来堂書店
・フィクショネス
・BOOK TOWNじんぼう
・青空文庫 Aozora Bunko
・BOOK Asahi.com
にほんブログ村 本ブログへ

■酒
・酒とつまみ/酒飲み人生謳歌マガジン
・間口一就 まぐちかずなりの、ウェブサイト
・酒文化研究所
・鹿児島県酒造組合
・英国スコッチWhisky協会
・英国ジン・ウオッカ協会
・フランスワイン公式サイト
・ボルドーワイン委員会
・シャンパーニュ地方ワイン生産委員会
・シャンパーニュメゾン協会
・ブルゴーニュワイン公式サイト
・ロワールワイン公式サイト
・スペインカヴァ協会公式サイト
にほんブログ村 酒ブログへ

■TV
・不毛地帯
・のだめカンタービレ フィナーレ
・それでも、生きてゆく
・問題のあるレストラン

■映画
・蓮實重彦「あなたに映画を愛しているとは言わせない」
・Ozu-san.com
・昔の映画を見ています

■写真、技術
・ある技術者の写真アート
・リソグラフィGuru

■街角探検
・昭和毎日
・横浜都市発展記念館
・web東京荏原都市物語資料館
・世田谷文学館
・MORISHINS MEW (ARCHHITEC)
・「ハマちゃん」のがらくた箱
・ぽこぺん都電館

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のトラックバック

蜜蜂と遠雷
from 天竺堂の本棚
『ミカドの肖像』
from 観・読・聴・験 備忘録
映画「顔のないヒトラーた..
from みなと横浜みなみ区3丁目
日本にも潜んでいそうな ..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍政権NO!大行進&「..
from 梟通信~ホンの戯言

ブログパーツ