新・はんきちのつぶやき
hankichi.exblog.jp

音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
外部リンク
その他のリンク
■放送局
・WQXR-New York's Classical Music Radio Station
・Arte TV ドイツ語
・Arte TVフランス語
・NPR(米国ナショナルパブリックラジオ)
・NHK Classic
・BBC Classic

■Blog
・木曽のあばら屋
・先見日記
Hankichiをフォローしましょう

■音楽関連
・ディグるYou Tube
・月刊ショパン
・HMV クラシック
・Tower Recordsクラシカル
・クラシック倶楽部
・HMV評論家エッセイ
・Public Domain classic
・Patricia Kopatchinskaja
・庄司紗矢香
・青柳いずみこオフィシャルサイト

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

■書籍、書評
・【ほんぶろ】
・朝日新聞書評
・松丸本舗
・往来堂書店
・フィクショネス
・BOOK TOWNじんぼう
・青空文庫 Aozora Bunko
・BOOK Asahi.com
にほんブログ村 本ブログへ

■酒
・酒とつまみ/酒飲み人生謳歌マガジン
・間口一就 まぐちかずなりの、ウェブサイト
・酒文化研究所
・鹿児島県酒造組合
・英国スコッチWhisky協会
・英国ジン・ウオッカ協会
・フランスワイン公式サイト
・ボルドーワイン委員会
・シャンパーニュ地方ワイン生産委員会
・シャンパーニュメゾン協会
・ブルゴーニュワイン公式サイト
・ロワールワイン公式サイト
・スペインカヴァ協会公式サイト
にほんブログ村 酒ブログへ

■TV
・不毛地帯
・のだめカンタービレ フィナーレ
・それでも、生きてゆく
・問題のあるレストラン

■映画
・蓮實重彦「あなたに映画を愛しているとは言わせない」
・Ozu-san.com
・昔の映画を見ています

■写真、技術
・ある技術者の写真アート
・リソグラフィGuru

■街角探検
・昭和毎日
・横浜都市発展記念館
・web東京荏原都市物語資料館
・世田谷文学館
・MORISHINS MEW (ARCHHITEC)
・「ハマちゃん」のがらくた箱
・ぽこぺん都電館

ブログランキング・にほんブログ村へ
最新のトラックバック
蜜蜂と遠雷
from 天竺堂の本棚
『ミカドの肖像』
from 観・読・聴・験 備忘録
映画「顔のないヒトラーた..
from みなと横浜みなみ区3丁目
日本にも潜んでいそうな ..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍政権NO!大行進&「..
from 梟通信~ホンの戯言
ブログパーツ
息を殺して読んでいた
久しぶりに小説が読める時間が持てるようになった。その一冊目は『よるのふくらみ』(窪美澄、新潮文庫)。

心身にズキズキと食い込んでくる作品で、現実とフィクションの境界が曖昧になる。

夢にまでも出てきそうで、それは実は実際の自分だった、というなドンデン返しまで準備されていそうな感覚。

おわりまで辿り着いたとき、そこまでずっと息を殺して活字を追っていたことに気づいた。

ミステリー作品以外でこんなふうになるとは。

解説を書いている尾崎世界観というミュージシャンの言葉に深く頷いた。

どんな音楽の人かは知らないが、分かった人だと思った。

“窪さんの作品を読むと、誰かと繋がっていたくなるから困る。諦めていた本当のことに向き合ってしまいそうで苦しくなる。そして、そのことに安心する。”

何てこった。

c0193136_18225823.jpg


[PR]
by k_hankichi | 2017-04-18 18:21 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/26594938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Oyo- at 2017-04-19 09:05 x
ズキズキと食い込んでくるとは^^ 読んでみましょっと(^・^)
Commented by k_hankichi at 2017-04-20 06:03
おようさん、はい!
Commented by Oyo- at 2017-04-23 15:28 x
窪美澄という作家はこの一冊しか読みませんが人間の持って生まれた宿命を描きたいのでしょうか・・・。あまり好みませんが男女それぞれの性的運命がその人の一生を左右することは侮れませんね。良い人生をおくりましょう^^
Commented by k_hankichi at 2017-04-23 23:53
はい、ちょっと、おっかない世界でした。