郊外から郊外へ

ゆえあって、「東京を外れた西の地」から、「東京を外れた東の地」に転居することになった。

思い起こせば幼少期は、自らが生まれた東京の北多摩郡でその前半を過ごし、後半を東京を外れた東の地で日々を過ごした。そして社会人になってからは、この「東京を外れた西の地」に35年ほど住んでいた。

これだけ長く住んだ土地に別れを告げるのはどういう思いなの?という問いもしばしばあるわけだけれども、自分のなかでは、ここは社会のなかで自分が選んだ使命や、その先から委ねられた種々のアサイメントをこなす場、という位置づけという思いが一番にある。

もちろん、それらをおこないながらも幸運な出会いもあって、私的なさまざまな執り行いや、そこから生まれた若い血潮を育てていく場にもなった。しかしその場が「東京を外れた西の地」でなければならない、というわけではないようにも思う。

この西の地は、今後は頻繁に訪れるという場という意味だけに集約されていき、代わってこれからは東の地が新たなる境地を見出していく場に代わっていく。堀江さんのような精神的な触発や啓発を伴う鮮やかなる場になることをも希求する。

郊外から郊外へ。

振り子のように動いてきた自分の収束は、いったいどこに行く着くのだろうか。淡い憧憬が芽生えてきた。

■北多摩郡の図
c0193136_22201946.png1.府中駅 2.調布町 3.田無町 4.谷保村 5.西府村 6.多磨村 7.神代村 8.狛江村 9.砧村 10.千歳村 11.三鷹村 12.武蔵野村 13.小金井村 14.国分寺村 15.東村山村 16.清瀬村 17.久留米村 18.小平村 19.砂川村 20.立川村 21.保谷村(旧埼玉県北足立郡) A.中神村外八ヶ村組合 B.中藤村外三ヶ村組合 C.高木村外五ヶ村組合(青:合併なし 紫:府中市 赤:調布市 橙:立川市 黄:西東京市 緑:世田谷区)From: https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Kanagawa_KitaTama-gun_1889.png




[PR]
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/26469321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Oyo- at 2017-03-02 22:59 x
そうでいらっしゃいますか・・・。新たな境地になり、きっとご両親さまの方にお近くになられるのですね。お大事にそしてフレッシュワクワクのお気持ちで(^_^)v
Commented by k_hankichi at 2017-03-03 05:27
おようさん、ご明察です。はい、大事にしていきたく。また新たな境地から諸般に臨みたく。
Commented by maru33340 at 2017-03-03 06:14
「郊外から、郊外へ」。
物語が生まれそうなタイトルなり。
引っ越しは結構なストレスになるかと。
ご自愛下され。
Commented by k_hankichi at 2017-03-04 23:18
maruさん、新学期のクラス替え、などというものではなかったです。
by k_hankichi | 2017-03-02 22:17 | 街角・風物 | Trackback | Comments(4)

音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です


by はんきち