音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

長崎は今日も雨だった

昨日から長崎を訪れた。お祝い事も無事終わり、今朝は平和公園などを短い時間ながら歩く。

爆心地がここだったのだ、そしてその領域に何万人もの市民が暮らしていた。

相手によって恐ろしい殺戮が行われた。ゲルニカよりも遥かに遥かに惨たらしい、そして極めて冷徹なる殺戮。

丘の向こうには雨にけぶる浦上天主堂。

その冷たい雨滴は、悲しみをさらに沁み渡らせた。

c0193136_12595938.jpg
c0193136_13000140.jpg
c0193136_13000392.jpg





[PR]
by k_hankichi | 2017-02-05 12:59 | 街角・風物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/26379549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だまてら at 2017-02-05 14:33 x
うわぁ!先月下旬の日曜日夜から、偶然同地に至近のRホテルに宿泊したところです。
千葉県在住の小生が宿泊した経緯は、暮れに上京してきた両親のためにまず宿泊クーポンを
入手したところ事情で日帰りとなってしまい、期限間近に何とか自己で消化したものです。
チェック・イン後は、まずバスで新宿に出て食事の後四谷三丁目にある行きつけの茶店で
一杯。戻りは四谷消防署前のバス停から、まさに同地を通って早大正門まで行きました。
その辺りは、良くバスが通るな!と思うほど入り組んでおり、また新宿区内であることを
忘れるほど静寂に包まれ、タイム・スリップしたような感覚を覚えました。
飲み直しをあてこんだホテルのバーが日曜定休!というのは誤算でしたが、虫が知らせた
のか丸正総本店で買い込んでいたビールがショート・トリップの渇きを癒してくれました。

Commented by k_hankichi at 2017-02-05 19:00
> だまてらさん
早稲田の喜久井町の件ですね!あの界隈、まだいろいろと風情があって良いですよね。