東京を駆ける疾風集団にエールを送る

いつも楽しみにしている箱根駅伝。TVでの解説者陣は瀬古監督のほか山の神も居る錚々たるメンバー。

第一区を観ていると、アナウンサーがしきりに口走るのがエイチ(H)の並ぶイニシャル、Hattori Hazuma(服部弾馬)。何とも耳に心地よく切れ味の良さげな音韻。伊賀忍者の、Hattori Hanzo(服部半蔵、おなじエイチ(H)の並び)をも思い浮かべる。

フランス語ならば発音は、アー(A)の並びか。Attori-Azuma、Attori-Anzo。これも良いなあ。

Hattori Hazuma、容姿も颯爽としている。疾風のように駆け抜けていく集団を観ているだけで、学生の頃の自分のことをも懐かしく思い出す。「カモシカの走り」と呼ばれていた、今は無き走りのことを。

生まれ変わったら、姓を変えると良いかしらん、と思ったりもした。

Hattori Hankichi.
  
c0193136_827332.jpg

   
[PR]
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/26285541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Oyo- at 2017-01-02 12:23 x
Hattori Hankichiさん すごい!学生の時、カモシカの様と云われたとは^^ かっこいいヽ(^o^)丿 私も娘時代はHから始まる名字でした(*^^)v 普通の速さでしたが一つ違いの姉は徒競走でスター・・・はやかったなー。
Aんきち殿、駅伝参加なさらない?^^
Commented by maru33340 at 2017-01-02 15:36
ハットリハンキチになるんかな?
Commented by k_hankichi at 2017-01-02 21:27
おようさん、駅伝いいですねえ。しかし医療班のお世話にすぐなってしまいそうです。

maruさん、いやぁ、あかんですわ。君も、そうだろ、あかんやろ。(笠智衆もどき)
Commented by maru33340 at 2017-01-02 22:03
こりゃあいかん、実にいかん。
(「男はつらいよ」の御前様の笠智衆やね)
by k_hankichi | 2017-01-02 08:44 | 街角・風物 | Trackback | Comments(4)

音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です


by はんきち