音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

埼京線音頭を詠む


時折、所用で新宿から大宮に向かう。湘南新宿ラインに乗られれば良いのだが、埼京線の各駅停車になるときがある。

各駅かあ・・・と他の路線であれば落胆するのが常なのだけれど、埼京線は違っている。なかなかマニアックな駅の並びだからだ。駅名で人を唸らせる、とでも云をうか。

そして何かしらの川柳でも詠みたくなる。

行けよおふくろ池袋
板さん握ってそりゃ板橋
この部屋は四畳半?いいえ十条
年末の募金はやっぱり赤(い)羽
ほいきたそれきた北赤羽
大平の波の間に間に浮間舟渡
そりゃ大変、とんだことだよ戸田公園
公園が無ければそれは只の戸田
北側に線路走ればやはり北戸田
武蔵野のここは端なの武蔵浦和、字余り有れど風情楽しむ
正真で正銘なのよ此処、中浦和
世の常で南に在るから南与野
遠足の小学生徒有頂天に、大手ふりふり与野本町通る
単純が一番良いのよ、ねえあなた、だからここの地北与野なのね
あれここに大きな神宮あったのか、そうや漸く着いた大宮

お粗末様でした。

c0193136_10572353.png
From https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=9833484
 
[PR]
by k_hankichi | 2016-12-22 07:35 | 街角・風物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/26255986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-22 09:08
通勤もまた楽し、字余りの駅に一年通いました。
逆方向だから空いているのがラッキーでしたが、新宿に着いた電車の中の空気のなんとも言えない濃さ、網棚の少年漫画雑誌を読みながら行きました。
Commented by Oyo- at 2016-12-22 11:12 x
あははうふふおほほ・・・お見事!!
Commented by k_hankichi at 2016-12-22 18:06
Saheiziさん、そういう日々もあったのですね。空気の濃さの違い、有りますね。
おようさん、恐縮です。
Commented by maru33340 at 2016-12-23 00:19
大変良くできました◎
Commented by k_hankichi at 2016-12-23 06:07
maruさん、ありがとう!
Commented by だまてら at 2016-12-31 09:38 x
ご無沙汰しております。
各駅のご紹介ありがとうございます。元沿線住民&同線通勤者として、新しい魅力を発見!しました。
ところでいささか旧聞ですが、今月第2日曜日朝の「遠くへ行きたい」という番組に静岡のMさんが「お茶ソムリエ」および「1500軒食べ歩いたラーメン通」として結構長く出演されていました。
当方はこれから聴き納めとして文化会館(小)へ参戦します。良いお年をお迎えください。
Commented by k_hankichi at 2016-12-31 11:43
だまてらさん、御無沙汰しております。もと沿線住民であったのですね。恐縮です。静岡Mさんの出演、知りませんでした。懐かしいなあ。聴き納め、よいですね!来年もよろしくお願いします。