音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

シトロエンに憧れた日々

育った実家の自家用車は、富士重工・スバル360→トヨタ・パブリカスーパー800→マツダ・ファミリア800→マツダ・ファミリア1000→日産・ブルーバード510→日産・ブルーバードU610と移り変わった。そして僕は社会人となり実家を離れた。

一番印象的な走りをしていたのは勿論ブルーバード510で、そのジャジーな音のエンジンが生み出すパワーは凄かった。いっぽうでそのあとのブルーバードUは曲面を生かした、サメのようなデザインで、その流麗さは日本の範疇を越えている。

だから流れるようなデザインの車に憧れたのかもしれない。

社会人になって初年度は、シトロエンのGSAやGSAパラス、そしてDS21やDSの中古車を探し回った。そして其のたびに、中古車店主から、「シトロエンはハイドロだから壊れやすいよ」「これ安いけども修理を始めたら高くつくよ」と脅かされ、結局、安全路線でホンダの車になってしまった。

それからかれこれ35年。先に観た映画で久々にシトロエンへの篤き思いがふつふつと湧きだしてきた。シトロエンと言えばハイドロニューマティックでなければならないと固く信じているから、おそらく今後、実用車として乗れる保全状態のものには出会えないだろうけれど、一度でもよいから乗ってみたい。

風のように蘇り、風のように消え入りそうな憧れを、しかしどうして大切にしたい。

■シトロエンDSの紹介(1) →https://youtu.be/uf99U9LxyBw
■シトロエンDSの紹介(2) →https://youtu.be/vGOgzy4Tz2c
[PR]
by k_hankichi | 2016-11-09 06:18 | 街角・風物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/26126510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Oyo- at 2016-11-09 10:19 x
ギャオ~!久々の車の話ですね^^ 
シトロエンかっこいいー!
又運転したくなりました(^・^)
Commented by k_hankichi at 2016-11-09 18:42
おようさん、この車なら、ゆったり、たゆたうようですよ。再開お薦め!