音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

カリフォルニアの青い空

家人の一人がカリフォルニアに行ってきた。彼の地で撮ったという写真を見ているうちに、僕も初めてその地を訪れたときのことを思い出した。

あれは今から30年ほど昔のだったがそのときも抜けるような青空だった。あんなに空が青いということを初めて知った。

500年以上前にヨオロッパ人たちが西海岸まで到達したときに、「これはどんなことをしてでも我が物にしたい」と確信しただろうその、人間が感じる欲望のことがよく解る。

誰彼をも押し退けて、都合よく論理立てて自分のものにしてしまう欲望の渦。

いまの彼の地での首長選びのなかでも、それはあからさまに出ている。

人を狂わせるほどの美しさを内包するカリフォルニアに、やっぱり人は憧れる。

c0193136_08154678.jpg

[PR]
by k_hankichi | 2016-07-19 08:05 | 街角・風物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/25804120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Oyo- at 2016-07-19 17:26 x
思い出深き彼の地へお嬢さまでいらっしゃいましょうか・・・感無量の境地で美しい空のFotoを眺めながら梅雨明けま近のビールの美味しい事\(^o^)/(貴殿の心境!)^^
Commented by k_hankichi at 2016-07-19 21:08
おようさん、ど、とうしてそれを・・・。