音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

らっきょうのシャンプー

朝から暑い日だ。カラリとしている晴れではなく、すこし湿り気がある。ワサワサと伸びてきた髪の毛がなおさらウザったく感じた。だから床屋に行った。

一通りカットしてもらって爽やかな気分になる。では、と椅子を後ろ向けに倒される。洗髪である。

「暑いので、らっきょうのシャンプーが良いですか?普通のシャンプーが良いですか?」

若い女性のスタッフが僕に尋ねる。

ら、らっきょう・・・・。心の中で呟き、目が泳ぐ。夏はカレー。カレーには、らっきょう。ちょっと苦み走ってスカッとした種類の、そういう風情を出すものがシャンプーでも出たのか・・・。おもわず嬉しくなる。

「はい、じゃあそっちにしてください」

ぬるま湯を髪の毛にかけ始める。

「すうーっとしますよ!」

彼女はそう言いながら、髪の毛にシャンプーを垂らした。なになに、楽しみだなあ・・・。

・・・。ん・・・? こ、これがらっきょう? いや、ただのクールミントのシャンプーではないのか?

頭がこんがらがってくる。夏の海の砂浜で、昼寝から覚めた時のような気持ちになってくる。頭を洗うぬるま湯のしぶきの音が、さざ波の打ち寄せる音のように聞こえてくる。

“らっきょうのシャンプー”
“らっひょーのシャンプー”
“なっひょーのシャンプー”
“なふようのシャンプー”
“夏用のシャンプー” 

口を開かずに、しかし口の中はまあるくして綿菓子でも頬張ったような声色で喋る女子高校生的発音のせいだった。

ああ、らっきょうのシャンプー。いつかそれで頭を洗いたいなあ。

サンコール ミントベル マリンブルーシャンプー 290ml

サンコール

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2016-06-18 14:44 | 街角・風物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/25713669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Oyo- at 2016-06-18 17:25 x
あのー、つまり夏用のシャンプーなのですね^^
すっきりさっぱりのはんきち殿になりました\(^o^)/
Commented by k_hankichi at 2016-06-19 00:12
おようさん、はい、すっきりさっぱり!です。暑さを乗り越えていきましょう。