音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

マームズベリーという名の町・・・『忘れられた巨人』の街のような

出張の途中、現地の人たちが「英国最古の首都」だというコッツワーズ地方の町・マームズベリー(Malmesbury)を通った。ケルト民族が主体であった頃のことだという。

街中の道はくねくねと狭く入り組んでいて、道沿いの家々は二階建ての石造りが連なっている。まるで中世の城郭のなかに居るかのような錯覚に陥る。カズオ・イシグロの小説『忘れられた巨人』を思い出す。

数百年を経ているものも多いというが、非常に丁寧にメインテナンスされている。住居と商店が兼ねられているものも多く、裏庭は互いに繋がっていて住民たちの第二の社交場にもなっている。聞いたところによると、この町は映画「ハリーポッター」の作品でも何度も撮影されたそう。

英国という国は、複数の王国が合さって成り立っているが、このコッツワーズ地方の人々は、どちらかといえば所属しているEnglandというよりもWalesとしての心とともに暮らしているそうだ。

灰色のどんよりと垂れ込めた雲のもと、遠くその昔のことを想った。

英国の奥深さに少しだけ触れることができて、ますますこの地を再訪したくなった。

■Malmesburyの歴史 →http://www.malmesbury.com/home/historical-malmesbury/a-brief-history
■同・タウンガイド →http://www.cotswoldmedia.co.uk/malmesbury/

c0193136_12063779.jpg

[PR]
by k_hankichi | 2015-12-06 11:52 | 街角・風物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/25026494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maru33340 at 2015-12-06 12:41
なんだって、コッツワーズ、コッツワーズだって君!
そこは今僕が最も行きたいと夢に見ている街の一つなんだよ、ワトソン君。
Commented by およう at 2015-12-06 13:01 x
カズオ・イシグロの『忘れられた巨人』、イギリスという国の真髄が見える作品でしたね。その想いが彼の地を訪ねられた貴殿の視点となって英国の奥深さに繋がりいいなー!(*^^)v
Commented by k_hankichi at 2015-12-06 13:33
ホームズさん、ええっ!そうなんですか。「こんなこともあろうかと、」と私を驚かすのかと思いました。
Commented by k_hankichi at 2015-12-06 13:33
おようさん、はい、なんだか奥深くて、いっぺんに好きになりました。