音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

新宿駅東口で本来の青梅街道をようやく知る

新宿駅の東口と西口を行き来するには、南口の陸橋を歩くか、地下鉄丸の内線に沿っての地下道を歩くか、あるいは、東口のアルタ前と西口のしょんべん横丁前をJRの線路の下を潜って繋ぐ小道で行くかである。

その道の前を横切る際に、ふと見上げると、道路標があり、そこには、「旧青梅街道」と書いてあった。ん?なになに?と思って、辺りをさらに見回してみると、通路の入り口に何やら掲示してある。

よく見ると昭和30年ごろの新宿駅東口の写真だ。ものすごく立派な作りで、なんだか感銘する。僕の記憶の東口は新宿マイシティだ(元はステーションビルと呼ばれていて、そして現在はルミネエストと改名されている)。

説明によれば、正真正銘の青梅街道は、曾ては少し小便くさい匂いがした、あの線路下の小道なのだというのだ。

そうなのか。道には歴史があるなあ。

c0193136_16483373.jpg
c0193136_16483699.jpg


[PR]
by k_hankichi | 2015-11-22 16:47 | 街角・風物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/24969514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maru33340 at 2015-11-22 21:59
最近新宿ネタがよーでますなあ。
マイシティにも僕の担当店がおました。
Commented by k_hankichi at 2015-11-22 22:07
maruさん、いろいろと買い物などの所用もありまして・・・。
Commented by およう at 2015-11-22 23:45 x
ステーションビルの時代ですヽ(^。^)ノ
Commented by k_hankichi at 2015-11-23 06:50
おようさんの時代も、よさげです。