ル・ブルジェへの想い

パリ・航空ショーが開催されている。場所はル・ブルジェ空港(Aéroport Le Bourget)。なにか夢を連想させるような音感の場所で、だからぼくは永い間そこに憧れている。 →http://www.siae.fr/EN

ニューヨークから飛び立ったチャールズ・リンドバーグが、大西洋単独無着陸飛行に初めて成功したとき、「翼よ、あれがパリの灯だ!」と、叫んだのは、あとからの脚色だ、ということを知ってはいたが、それでも、その空港は、シャルル・ドゴール空港ではつまらなくて、そしてまたオルリー空港ではジャン・ギャバンが待ち受けているようで、おっかない。

ル・ブルジェ・・・。

そのサンサシオン。

その音感の美しさ故に、僕の中で、ずっとずっとシャガールの世界の中の出来事として留まっている。

それがぼくのル・ブルジェ。
 
[PR]
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/24280433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by およう at 2015-06-19 23:08 x
観に行らっしゃりたいでしょうね~(^_^)
Commented by k_hankichi at 2015-06-20 08:37
はい、航空ファンでもあるので、観に行きたいです!
by k_hankichi | 2015-06-19 07:25 | 街角・風物 | Trackback | Comments(2)

音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です


by はんきち