音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

ガビチョウ(画眉鳥)で目覚める朝

初夏。明るくなるとともに始まる鳥たちの囀りによって最近は目覚める。何の鳥なのかと思って調べてみたら、どうもガビチョウ(画眉鳥)という種類らしい。その鳴き声は、さまざまな趣向が凝らされ、毎回毎回、何らかのトライアルをしているのかと思うほどだ。

あまりにもけたたましいので、思わず起き上がり、窓の外を見据えてみれども、ぼけた眼(まなこ)ではそれを見定めることはできない。

寝不足のみなもとは、いつまで続くのだろう。

「朝ぼらけ 暑さ眠さの 繚乱や」

https://youtu.be/KQGzRw87wKE

  
[PR]
by k_hankichi | 2015-06-16 06:17 | 街角・風物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/24258942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maru33340 at 2015-06-16 07:25
鳥の鳴き声で目覚めるとは、あんはん風流でよろしおます。
Commented by k_hankichi at 2015-06-16 07:32
は、はい。若尾さん、恐縮です。
Commented by およう at 2015-06-16 09:48 x
(^。^) 楽しめるならよろしおますがこの鳥はほんとにうるさいですね^^ 貴殿寝不足なのにお気の毒・・・かえるなら日本風情に合っているので許せますがヽ(^。^)ノ
Commented by k_hankichi at 2015-06-16 21:42
おようさん、はい、そうとうに、うるさいですが、目覚まし時計の代わりと思っています。
Commented by sara at 2015-06-17 16:36 x
先週末、とあるお宿での朝、鶯の鳴き声で目が覚めました。お宿の方と鶯についてお話、「鶯のフンは貴重なので、近頃はガビチョウの一種のフンを混ぜてるそうです。」ガビチョウ??と思いながら帰宅、こちらで判明。ああ、この声!聞いたことあります。横で猫も大興奮でした。
Commented by k_hankichi at 2015-06-17 21:04
saraさん、ああ~、鶯のフンに画眉鳥のフンを混ぜているとは・・・。美顔が、華やかになりそう・・・。横で猫も興奮!? おもしろそうです。