音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

産経新聞に変えたくなる本

産経新聞の社会部デスクをされていた高山正之という人が、「週刊新潮」に連載していた辛口コラムを集めたものが出ていて、題名につられて買い求めて読んでしまった。『変見自在 オバマ大統領は黒人か』(新潮文庫)。

朝日新聞を糾弾する程度が凄い。凄すぎて唖然として二の句が継げない。
“しかし読者は、朝日記者が沖縄のサンゴに彫り込んだ文字が「KY」(※後記:空気が読めないこと)だと覚えている。(中略)河本敏夫は新人議員のころ、大酒飲んで銀座でタクシー運転手をぶん殴って怪我をさせた。彼は以来大好きな酒を断った。朝日の記者にはわからないだろうが、こういう生き方もある。なんでも忘れたふりよりはるかに美しい。”(朝日新聞の「KY」より)

これを読んでしまうと、朝日新聞と産経新聞の差が分かるように思えてくる。

どちらがどうだ、ということは分からぬのだけれど、とりあえずは新聞を変えたくなる。

しかし、思う。どれを読もうとも、同じなのだ。自分がきちんと考えなければならない。それだけは確かだ。

変見自在 オバマ大統領は黒人か (新潮文庫)

高山 正之 / 新潮社

スコア:


 
[PR]
by k_hankichi | 2015-06-12 00:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/24244669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。