音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

安全ベルト

「安全ベルト?」

先週、出張のときに、タクシーに乗り込んだとき、同乗した人に「安全ベルト締めなきゃね」と言ったところでそういう反応だ。

えっ?違うの?

と訊いたら、さっきの車に乗っていたときもそう言っていたでしょ、普通シートベルトって言いますよ、と指摘されてしまった。

そういえばそうである。確かにシートベルトだ。しかし僕としては身体を安全に守るものであり、それがシートベルトではなんだか効き目が薄そうに感じる。

安全にするための安全ベルト。どうしてもそう呼んでしまう。拙宅ではいつもそう言っているし家人たちもその言葉に慣れている。

だからびっくりした。こりゃ他にも、普通と違う言い方をしている言葉があるかもしれない。

なんだかとても不安になっている朝だ。
[PR]
by k_hankichi | 2014-05-22 07:46 | 街角・風物 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/22147661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-22 08:38
ちょっと違うけれど写真機ということが多いです。
Commented by およう at 2014-05-22 09:16 x
Jeも「安全ベルト」不自然には思いませんが^^
Commented by k_hankichi at 2014-05-22 21:01
おようさん、安全ベルトに一票、ありがとうございます。Saheiziさん、それは楽しいです。考えてみると古き大切な呼び名、まだまだ沢山ありそうですね。