音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

観察の妙

電車での移動が退屈だという人が居るけれど、それゃないだろう、とよく思う。本を読めるし音楽も聴けるし、第一素晴らしいことは人を観察でき話を盗み聞くことができる。

受験生は、30年も40年も前と変わらず練習問題集を解いているかと思えば、女子中学生は「罪と罰」を読んでいる(始め感心したのだがEテレの番組の影響かな)。

昨日は乗ってきた外国人カップルが、もうひとりの年配の外国人(教授然としている)に、日本語で謝るときはどう言うのかを尋ねていたり、かと思えば「私、スーザン・ソンタグが好きなんです」と語り始める。思わず話に入りたくなる。

車内はどこでも劇場だ。
[PR]
by k_hankichi | 2014-02-12 07:51 | 街角・風物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/21653269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maru33340 at 2014-02-12 09:03
スーザン・ソンダクから話題はどのように展開するのか。
果たしてコメディか、シリアスな人生の深淵を垣間見る事ができるのか。
興味は尽きないなあ。
Commented by k_hankichi at 2014-02-12 22:56
maruさん、ずーっとあとに付いて行きたがったです・・・・。明日のスーザンについて語りたく。