音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

働きざかりか繁忙中毒か

年明けから神奈川と東北の二ヶ所を行き来している。みちのくの風物ひとつひとつ、人々の反応ひとつひとつに新鮮に驚く。

「東京には空がない」と言った詩人の妻の透明さ儚さ、「ならぬものはならぬ」という教えの透徹さは今も息づいている。

楽都とも言い表さられるその街では、飲み食いする店のなかに流れるBGMも気が利いていて、「ミート・ザ・リズムセクション」くらいは最低でも流れていてそれにも驚く。合唱に偏重しているわけではないのだ。

だからその地との往復では、きちんとした本を読まねばとか、聴き応えのある音楽を聴かねば、と思うようになる。

気持ちは高ぶりながら、翌日は仕事に向かう。容赦ないほどの切った張ったの世界のなかに、十分な論理展開や科学的思考・解析、しっかりとした業務プロセス・仕事の仕方を根付かせるようなことをしていく。

公私が巴投げのように転がりながら、今日は東京で仕事だ。

こういうことを「働きざかり」と呼ぶのか「繁忙中毒」と言うのか分からないが、「人類の進歩と調和」というテーマの岡本太郎が闊歩した博覧会のころの時代に働いた人たちのことが頭をよぎった。

アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション+1

アート・ペッパー / ユニバーサル ミュージック クラシック

スコア:


[PR]
by k_hankichi | 2014-01-16 07:49 | 街角・風物 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/21485519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maru33340 at 2014-01-16 09:14
身体には気をつけられたし。お互い働き中毒の年齢はちと過ぎましたぞ(>_<)
Commented by およう at 2014-01-16 18:45 x
いえいえ、お二人とも働き盛りです^^
無理なさらない程度にご活躍を(^O^)/
Commented by k_hankichi at 2014-01-16 23:34
maruさん、そうだよねえ~。35歳的な現在です。
おようさん、いえいえ、猪突猛進の世代なので、コントロールが出来かねます・・・。