音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

三つのエネルギーのカオス・・・今週末も神保町

今日も神保町に出かけた。先週は一人だったが、今日は家人の一人を引き連れて。

そこはさながら、『読書人 x スポーツ人 x グルメ人』 のぶつかりあいの場のよう。「神田古本まつり2013」(主催:神田古書店連盟)が基本なのであるが、この週末は「本の街 第23回 神保町ブックフェスティバル」(主催:神保町ブックフェスティバル実行委員会)と、「神田カレーグランプリ」と「神田スポーツ祭り2013」(主催:ともに神田スポーツ店連絡協議会)が同時に開催されているからだ。

せっかく来たのだからと、共栄堂のビーフカレーで勢いをつけ、靖国通りの「青空古本市」と、すずらん通りの「本の得々市」を楽しむ。

古本だけでなく、1~3年前の出版本で50%から70%引き(すごい場合は90%引き)ワゴンもあり、初めて訪れる家人は驚き、思わず、これ買ってあれ買ってという状況なった。

図に乗って買い物を続けていたら、両腕に、それぞれ紙袋いっぱいの新刊、旧刊、古本・・・。夕方にならない時間から雨が降り始め、すずらん通りのワゴン市も途中切り上げ撤収となってくれたから、ようやっと我に返って帰還せりである。

c0193136_20272478.jpg
c0193136_20282444.jpg
c0193136_2029228.jpg

[PR]
by k_hankichi | 2013-11-02 20:30 | 街角・風物 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/20900307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-02 21:06
ああ、行けばよかった。
と、毎年人のブログで思うのですが行こうと思うと人混み恐怖症がね。
Commented by およう at 2013-11-02 22:03 x
楽しんでいらっしゃる様子が伝わって来ます^^
Commented by k_hankichi at 2013-11-02 22:31
saheiziさん、人ごみは半端ではありません。かき分けかき分け、苦手ですが、遠目からも目指すべき本を嗅ぎ分け進むのです。
おようさん、恐縮です。何にしてもショッピングは楽しい。