地下鉄千代田線:我が歩み(若きも今も)をかなりカバーしていたことに気付く

今朝は所用で、神奈川県の自宅から千葉県まで移動してある。交通渋滞を考えて電車での移動。

代々木上原からは千代田線だが、停まる駅々を、改めてまじまじと確認していたら、しだいにそぞろ愉快なる気持ちになっていった。

この路線は僕の青春や今の趣向を広くカバーしている!

代々木上原:会社に入ったころ、友人と歩いて西脇順三郎の家を発見。

代々木公園:『虎と卵』という喫茶店だったか、坂本龍一を見て興奮。

明治神宮前:国立体育館では必ずや試合に敗退(卓球)。

表参道:中学時代のマドンナががここにある高校に入学。僕の弟もそこに入り羨望。

乃木坂:高稜中を出た友人が住んでいて憧れ。

赤坂:一ツ木通りの喫茶店『みわ』で無給のバイト勤務。

国会議事堂前:高校の合格発表を確認。

霞ヶ関:電車のホームや通路が奇怪な形で不思議。

日比谷:高校時代に良く映画の待合せ。

二重橋前:高校の部活で毎週ランニング。

大手町:逓信博物館、我が科学のふるさと。

新御茶ノ水:古本、古レコード求めて徘徊しつくす。

湯島:中学のときの友人が住んでいたがオッカナイ土地と信じて疑わず。

根津:おやじになってから友人に連れて来られて以来、啓発。

千駄木:徘徊万年青年の最近のお気に入り。

西日暮里:小学生のころ、池袋の日曜塾(鷹ノ羽学園?)に通うために、ここで電車を乗換。

町屋:京成も使っていて自宅からこの界隈にくるとあまりの密集度に「下町」の量塊を意識。

北千住:鰻の尾花は南千住。

綾瀬:神奈川県の同じ名前の街とよく混乱。

亀有:千葉から常磐線でここまでくると、東京だなあ、と痛感。

金町:浄水場をよく見に行った。

松戸:千代田線が乗り入れるとは。昔は常磐線は茶色の車両で、乗り間違ってよく柏まで行ってしまい泣いた。

とまあ、つらつら書いているうちに目的地に着いた。
[PR]
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/20023162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Je at 2013-05-06 13:17 x
あっという間に千葉県到着ー!
今日も良いお天気、お帰りはぐっすりでしょうか・・・。
乗り越さないようにお気をつけあそばせ・・・。
Commented by maru33340 at 2013-05-06 19:41
時を越え
記憶を超えて
ひた走る
地下鉄千代田
轟轟とゆけ
(弘です)
Commented by k_hankichi at 2013-05-06 20:06
Jeさん、ようやっと帰還中です。

新宿からは用心してロマンスカーにしましたが、果たして大丈夫だろうか…(また秦野まで行かぬようにしたい)。
Commented by k_hankichi at 2013-05-06 20:20
黒き闇
戦後の闇と
重なれば
なんだかこわい
三河島千住
(はんきち)
by k_hankichi | 2013-05-06 09:57 | 街角・風物 | Trackback | Comments(4)

音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です


by はんきち