音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です

by はんきち

しんせつなひょうしき

『しんせつなともだち』という、実に心温まる童話が好きで、何度も読んでいた。福音館書店。
作:ファンイーチュン
絵:村山知義

それとこれとは違うのだが、街角のしんせつ過ぎる標語や掲示に、たびたび驚くことがある。

「夜道には 明るい服装 反射材」(パーティードレスを想像してしまう)
「ひとりきりにならないで 私たちが守ろう子供の未来と安全を」(誰への呼び掛けか)
「ひったくり 心で用心 目で用心」(ぼやぼやせぬよう、とストレートに書きたい)
「明日の友 今日の友」(青少年健全育成の意味らしいが繋がりがよくわからない)
「ちょっとまて」(絵が無いとわからん)

しんせつなこころは、もっと控えめにしないとなあ、と思うことしきりである。
[PR]
by k_hankichi | 2013-03-27 08:10 | 街角・風物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/19741005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。