日食は昔はいきなりだった

皆既日食があると聞かされるのは、昔はたいてい前日か当日の朝だったような気がする。そしてたいていは、自分で持っている下敷きを使って眺めたような気がする。

いまは日食メガネ日食メガネと騒ぎが起きていて、だから拙宅にもそれが四つも準備されていた。追加で必要とされ昨日買いに走ったが、当然売り切れだった。

あれ、いつのまにか日が陰ったと思ったら日食だね、という日々のことが、なんだか少し懐かしくなった。
[PR]
トラックバックURL : http://hankichi.exblog.jp/tb/17992742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maru33340 at 2012-05-21 07:13
肉眼でも欠けているのがわかるね
Commented by k_hankichi at 2012-05-21 19:29
完全に金環になったところを、会社で観ることができました。単に「見た」ということだけなんだけれど、何千万人と共に「見た」ということには、意味あることだったんだなあ、と思いました。金環日食くらい起きなければ、みなで観ることはないんだね。
by k_hankichi | 2012-05-21 07:05 | 街角・風物 | Trackback | Comments(2)

音楽、小説、そして酒を愛する方々との空間です


by はんきち